• HOME
  • よくいただくご質問

よくいただくご質問

ご注文に関するご質問

  1. 注文方法がわかりません。
    印刷無し商品をご希望の方は、商品ページの購入数の欄にご注文数量(枚)を入力のうえ「カートに入れる」をクリックしてください。
    印刷付き商品をご希望の方は、商品ページの「見積り・注文へ」という青いボタンをクリックしてください。 次のページで枚数、印刷・加工内容を選択していただくことでお見積りおよびご注文していただくことができます。
    印刷付き商品は100枚から、印刷無し商品は1枚から購入する事ができます。
    詳しくはこちらをご覧ください。 ご注文の流れ
  2. 伝票番号とは何ですか。
    ご注文完了後に自動返信メールにて伝票番号をお送りいたします。
    この伝票番号はデータ入稿やご注文についてのお問合せなどに使用しますので商品到着まで保管してください。
  3. 会員登録すればどんなメリットがありますか。
    現在の注文内容と過去の注文履歴が確認できます。ご注文時のお名前やご住所の入力が省略できます。
  4. 印刷・加工のお見積りをおねがいしたいのですが。
    封筒(カード)への印刷・加工の場合、「印刷・加工のお見積りとご注文」ページより自動でお見積りをすることができます。 各商品ページの「見積り・注文へ」という青いボタンからもお見積りすることができます。
    印刷・加工のお見積りとご注文
    WEBサイト上にご希望の商品が無い場合はオリジナルオーダー(別注)でのご対応となります。
    当社で製作可能な仕様かどうかも含めて回答させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
    オリジナルオーダー(別注)
  5. 注文してからどれくらいで商品が届きますか。
    印刷無し商品は営業日のPM3:00までのご注文で当日出荷いたします。在庫が無い場合は、その都度納期をご連絡いたします。 商品の購入は最大20アイテムまでとなりますが、10アイテム以上の場合は翌営業日以降の出荷となります。
    印刷付き商品はオフセット印刷(片面)の場合、校了後約3営業日後の出荷となります。詳しくはこちらをご覧ください。
    納期について
  6. リピートの注文をしたい。
    「簡単リピート注文」の窓口からご連絡ください。ご注文内容を確認後、サンプルのPDFをメールにてお送りいたします。
    内容確認のご返信をいただいた後、印刷加工に進めさせていただきます。なお、印刷データは最後のご注文から2年間保管しています。
    簡単リピート注文
  7. 誤って商品を注文してしまいました、返品は出来ますか?
    ご返品は商品が未開封、未使用に限り承ります。ご返金につきましては商品確認後、お客様指定口座へ返金にかかる手数料を差し引いた金額をお振込みいたします。
    なお、印刷付き商品・オリジナルオーダーの場合は、お客様のご都合による返品はお受けできません 。
  8. 注文前に商品を実際に手に取り見ることができる方法はありますか?
    オンラインストアからサンプル購入をしていただくか、東京と大阪にございますショールームでご覧いただけます。
    サンプル販売ご案内 ショールームのご案内
  9. 自動見積りページで選択できない加工はどのように注文すればいいですか。
    お手数ではございますが、メールでのお見積もり依頼、およびご注文をお願いたします。
    箱・ボックス、冊子・ブックレット、ペーパータグのお見積もり、ご注文につきましては各問い合わせフォームからお願いいたします。
    オリジナルオーダー 箱 冊子・ブックレット オリジナルペーパータグ
  10. 印刷付きが希望だったのですが誤って商品のみを購入してしまいました。返品して印刷してもらえますか。
    ご注文から2週間以内で商品が未使用であれば承ることができます。なお、返品いただく際の送料はお客様負担となります。
  11. ショールームで商品を購入できますか?また印刷オーダーは出来ますか。
    ショールームではサンプル購入をしていただけます。各商品数枚程度のご用意となりますので、数十枚単位での
    ご注文希望の場合はオンラインストアからお願いいたします。
    印刷オーダーの窓口業務は行っておりません。店頭でのデータチェックもできかねますので予めご了承願います。

データ入稿に関するご質問

  1. 校了とはどういう意味ですか。
    入稿いただいたデータや作成している印刷データの校正(確認)が完了し、印刷に使用出来る状態にあることです。
  2. データ入稿はどこで行うのですか?
    ご注文完了後にお送りしている自動返信メールに記載されている伝票番号を明記の上、メールで「データ入稿窓口 info@haguruma.co.jp」宛にお送りください。
    DropboxやGoogle Driveなどのオンラインストレージサービス(クラウドサービス)での入稿は、お引き受けしておりませんので予めご了承ください。
  3. 注文受付は何時までですか。
    印刷無し商品は営業日のPM3:00までのご注文で当日出荷いたします。在庫が無い場合は、その都度納期をご連絡いたします。
    印刷付き商品は営業日の正午までの校了分が当日受付扱いとなります。営業日正午までにいただいたお問い合わせ、リピート注文のご依頼は当日中にご返信いたします。 納期について
  4. 手書きの原稿からでも印刷できますか。
    手書きの原稿をメールまたはFAXにて当社までお送りください。詳しくはこちらをご覧ください。
    手書き原稿での注文方法
  5. 印刷範囲に制限はありますか?
    印刷が可能な範囲はサイズによって異なります。詳しくは印刷データ用テンプレートをご覧ください。
    印刷データ用テンプレートダウンロード
  6. カードの印刷で、印刷不可範囲に掛かるデザインの印刷を考えていますが、対応可能でしょうか。
    印刷不可範囲にかかるデザイン、または塗りたしがあるデザインのご注文につきましては、断裁加工との組み合
    わせで対応可能です。商品名に「ダイカット対応」と記載のある商品につきましては、料金プラス断裁加工代で対
    応させていただきます。納期はプラス1営業日必要となりますこと予めご了承願います。
    お見積もりはオンラインストア上で確認いただけます。印刷・加工と自動見積りとご注文
    なお、「ダイカット対応」と記載の無い商品につきましては、ご対応できない場合もございますので事前にご相談ください。
  7. 印刷用データは自分でサイズを計って枠を作れば良いですか?また、印刷不可の範囲などありますか?
    印刷データ用テンプレートをご用意しています。印刷不可範囲は商品ごとに異なりますので、印刷データ用テンプレートをご確認ください。
    印刷データ用テンプレート

印刷・加工に関するご質問

  1. 基本色とは何ですか?
    当社で常備保管している色インクです。印刷色を基本色からお選びいただきました場合は、別途特色代はかかりません。 印刷色について
  2. フタ部分の全面印刷はできますか?
    可能ですが、封筒の形状によりご注文方法が変わります。
    タテ形封筒の角2サイズまで:既製品へのフタ全面印刷が可能。(2色印刷まで)
    ヨコ形封筒:オリジナルオーダー(別注)としてご依頼ください。
  3. 封筒の紙端までのデザイン(フタ部分の全面印刷など)でも汚れは出ませんか?
    すでに封筒の形になっている既製品を使用して紙端まで印刷をする場合は、裏面に多少の汚れがでる場合があります。これは、インクが裏面に回ってしまう現象のためです。
    汚れが気になる場合は、オリジナルオーダー(別注)をおすすめします。
  4. 持ちこみの用紙や封筒に印刷をしてもらえますか。
    印刷や加工は弊社でお買い求めいただいた商品に限らせていただいております。お持ちこみいただいた用紙や封筒への印刷は承っておりません。 既製商品にない用紙の封筒をご希望でしたらオリジナルオーダーとして承ることができます。オリジナルオーダー(別注)
  5. 名刺の注文で名前だけを差し替えて複数同時注文をしたいのですが、割引等はございますか。
    用紙・サイズ・印刷方法・印刷色が同じ商品を複数同時にご注文いただいた場合に限り、合計金額から20%の割引きをさせていただいております。ただし特色代、型代は割引の適用外となります。
  6. 活版印刷や箔押し加工、エンボス加工で使用した版は貰えるのでしょうか。
    誠に申し訳ございませんがお渡しできかねます。
  7. リピート注文を検討していますが、前回と同じ価格で注文できますか。
    弊社では不定期に価格改訂をおこなうことがございます。ご注文いただくタイミングにより価格改訂によるお値段の変動がございますので予めご了承願います、

商品に関するご質問

  1. 透けにくい紙を使用した封筒はありますか?
    白系統では、コットンオペーク・ケントオペーク・ハーフカラー99・ホワイトクラフト・撥水ラップ99などがございます。 透けない封筒で情報保護
  2. 他メーカー(竹尾、平和紙業など)の紙で名刺を作ってもらうことはできますか。
    既製商品に無い紙素材でのカード・シート類の作成はお断りしております。
    封筒に限りましては他メーカー用紙での作成も承っております。オリジナルオーダー(別注)
  3. ハガキサイズのカードや欧米サイズの名刺の取り扱いはありますか。
    取り扱い商品を断裁加工(別途費用・納期が必要です)することで各サイズ対応可能です。
    サイズによってはダイカット加工扱いとなる場合がございます(幅50mm以下)。 その他の加工

サービスに関するご質問

  1. インクジェットプリンターで印刷する事はできますか。
    インクジェットプリンターでの印字適性は、印字する紙種類によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
    インクジェット適正について
    また、インクジェットプリンターのメーカーや機種によっては印字出来ないものもございます。予めご了承願います。
  2. 色校正はできますか。
    オフセット印刷だけでなく活版印刷、箔押し加工、エンボス加工、ロウ引き加工の色校正(テスト作成)も承っております。
    詳しくはこちらをご覧ください。色校正&テスト作成
  3. 封筒のサンプルが欲しいのですが。
    一部商品を除くほとんどの商品が1枚からサンプル購入していただけます。宅配便でのお届けとなりますので合計金額が5,000円(税込)未満の場合、別途送料が必要となります。予めご了承願います。
    全ての封筒サンプルはショールームでもお買い求めいただけます。お近くの方は是非ご利用ください。
    ショールームのご案内
  4. 印刷サンプルをください。
    印刷・加工サンプルはオンラインストアにて1枚75円で販売をしております。宅配便でのお届けとなりますので合計金額が5,000円(税込)未満の場合、別途送料が必要となります。予めご了承願います。 印刷・加工サンプル
    全ての印刷・加工サンプルはショールーム東京表参道でもお買い求めいただけます。お近くの方は是非ご利用ください。 ショールームのご案内
  5. 代金引換でも領収証を発行していただけますか。
    代金引換でお支払いの場合、送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収証が領収証となります。
    当社より発行の領収証が必要な場合は、お手数ではございますが送り状伝票を下記住所までご郵送ください。
    交換という形で領収証を発行させていただきます。
    [宛先]〒599-8101 大阪府堺市東区八下町3-50 株式会社 羽車 ハグルマ オンラインストア 領収証発行係
  6. 料金がかかっても良いので、納期を早めてほしい。
    誠に申し訳ございません。当社ではそのようなサービスを行っておりません。
    詳しい条件はこちらをご覧ください。 納期について
  7. 発送業者はどこになりますか?
    お届けは、ヤマト運輸(株)もしくはセイノースーパーエクスプレス(株)からとなりますが、ご注文いただいた商品の容積が宅配便のサイズを超える場合などに弊社指定の運送便に振り替えさせていただく場合がございます。(運送会社と送り状問い合わせナンバーにつきましては、出荷案内メールにてご連絡させていただきます)
    また、ご注文完了後に追加でご注文いただいた場合、基本的に伝票番号ごとの出荷とさせていただきます。その際には異なる運送会社での出荷となる場合がございますので予めご了承ください。
  8. 商品を数ヶ所に分けて納品はできますか?
    分納は100枚単位で可能です。
    2か所目から送料(梱包料 650円〜)を別途頂戴いたします。
    運送会社と送料
  9. 印刷について相談をしたいので営業担当者を紹介いただけますか。
    東京と大阪にございますショールームをご利用ください。ショールームのご案内
  10. 送料はいくらになりますか。
    送料はお届けする地域ごとに異なります。
    北海道・沖縄県 1,300円/福島県・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県 870円
    上記以外 650円
    なお、商品合計金額(税込)が5,000円以上の場合は送料無料です。
    海外発送をご検討の方はこちら
  11. ロゴマークやレイアウトなどを一からデザインしてもらえますか。
    デザインオーダーを承っております。デザインオーダー
  12. レーザープリンタで印字できる紙はありますか?
    印字適正はプリンタのメーカーや機種により異なります。サンプル購入をしていただき、印字テストをされてからのご注文をお勧めします。 サンプル販売ご案内
  13. 土日祝日も営業していますか?
    土曜日、日曜日、祝日は休業日とさせていただいております。その他、夏季休業・冬期休業等につきましてはオンラインストア上でご案内させていただきます。お休み中にいただきましたご注文、お問い合わせに関しましては、翌営業日より順次ご返信させていただきます。
  14. 請求書・領収書の宛名を指定の名義に変更していただけますか。
    ご注文いただいた方(ご注文者様)名義以外での発行はできかねます。
  15. 領収証は発行していただけますか。
    クレジットカードでお支払いの場合のみ商品と同送で納品書兼領収証をお送りしています。代行出荷の場合、ご注文者様宛てに郵送でお送りさせていただきます。
  16. メール便や郵便で発送してほしいのですが。
    サンプル購入であっても商品として出荷させていただいております。商品のお受け取りの確認や、配送途中で荷物が破損した場合(水濡れ・折り曲がり等)の保証が出来ないためお断りさせていただいております。

会員登録に関するご質問

  1. パスワードを忘れてしまいました。
    こちらのページでパスワードの再設定ができます。パスワードの再設定
  2. 登録情報の変更をしたいです。
    こちらのページで会員情報の変更が出来ます。会員情報変更
  3. 購入履歴を確認したいのですが。
    こちらのページからご確認いただけます。ご注文履歴を確認いただくには会員登録をしていただく必要がございます。ご注文履歴

ご利用について