• HOME
  • よくいただくご質問

よくいただくご質問

ご注文に関するご質問

  1. 注文方法がわかりません。
    印刷無し商品をご希望の方は、商品ページの購入数の欄にご注文数量(枚)を入力のうえ「カートに入れる」をクリックしてください。
    印刷付き商品をご希望の方は、商品ページの「見積り・注文へ」という青いボタンをクリックしてください。
    次のページで枚数、印刷・加工内容を選択していただくことでお見積りおよびご注文していただくことができます。
    印刷付き商品は100枚から、印刷無し商品は1枚から購入する事ができます。
    詳しくはこちらをご覧ください。 ご注文の流れ
  2. 伝票番号とは何ですか。
    ご注文完了後に自動返信メールにて伝票番号をお送りいたします。
    この伝票番号はデータ入稿やご注文についてのお問合せなどに使用しますので商品到着まで保管してください。
  3. 会員登録すればどんなメリットがありますか。
    現在の注文内容と過去の注文履歴が確認できます。ご注文時のお名前やご住所の入力が省略できます。
  4. 印刷・加工のお見積りをおねがいしたいのですが。
    封筒(カード)への印刷・加工の場合、「印刷・加工のお見積りとご注文」ページより自動でお見積りをすることができます。
    各商品ページの「見積り・注文へ」という青いボタンからもお見積りすることができます。
    印刷・加工のお見積りとご注文
    WEBサイト上にご希望の商品が無い場合はオリジナルオーダー(別注)でのご対応となります。
    当社で製作可能な仕様かどうかも含めて回答させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。 オリジナルオーダー(別注)
  5. 注文してからどれくらいで商品が届きますか。
    印刷無し商品は営業日のPM3:00までのご注文で当日出荷いたします。在庫が無い場合は、その都度納期をご連絡いたします。
    印刷付き商品はオフセット印刷(片面)の場合、校了後約2営業日後の出荷となります。詳しくはこちらをご覧ください。 納期について
  6. リピートの注文をしたい。
    「簡単リピート注文」の窓口からご連絡ください。ご注文内容を確認後、サンプルのPDFをメールにてお送りいたします。
    内容確認のご返信をいただいた後、印刷加工に進めさせていただきます。なお、版下データは最後のご注文から2年間保管しています。
    簡単リピート注文
  7. リピート注文の際は、初回よりも安くなりますか。
    基本的に価格改定以外でお値段が変わることはございません。ただし、箔押し加工・エンボス加工・ダイカット加工などの型代は2年間の保管期間内であればいただきません。
  8. 誤って商品を注文してしまいました、返品は出来ますか?
    ご返品は商品が未開封、未使用に限り承ります。ご返金につきましては商品確認後、お客様指定口座へ返金にかかる手数料を差し引いた金額をお振込みいたします。
    なお、印刷付き商品・オリジナルオーダーの場合は、お客様のご都合による返品はお受けできません 。

データ入稿に関するご質問

  1. 校了とはどういう意味ですか。
    入稿いただいたデータや作成している版下の校正(確認)が完了し、印刷に使用出来る状態にあることです。
  2. データ入稿はどこで行うのですか?
    ご注文完了後にお送りしている自動返信メールに記載されている伝票番号を明記の上、メールで「データ入稿窓口 info@haguruma.co.jp」宛にお送りください。
  3. 注文受付は何時までですか。
    印刷無し商品は営業日のPM3:00までのご注文で当日出荷いたします。在庫が無い場合は、その都度納期をご連絡いたします。
    印刷付き商品は営業日の正午までの校了分が当日受付扱いとなります。営業日正午までにいただいたお問い合わせ、リピート注文のご依頼は当日中にご返信いたします。 納期について
  4. 手書きの原稿からでも印刷できますか。
    手書きの原稿をメールまたはFAXにて当社までお送りください。詳しくはこちらをご覧ください。
    手書き原稿での注文方法
  5. ロゴマークやレイアウトなどを一からデザインしてもらえますか?
    誠に申し訳ございません。当社で版下データを作成するにあたってロゴデータとレイアウト原稿のご支給が必要です。
    手書き原稿での注文方法
  6. 印刷範囲に制限はありますか?
    印刷が可能な範囲はサイズによって異なります。詳しくは版下台紙をご覧ください。
    入稿用版下ダウンロード

印刷・加工に関するご質問

  1. 基本色とは何ですか?
    当社で常備保管している色インクです。印刷色を基本色からお選びいただきました場合は、別途特色代はかかりません。 印刷色について
  2. フタ部分の全面印刷はできますか?
    可能ですが、封筒の形状によりご注文方法が変わります。
    タテ形封筒の角2サイズまで:既製品へのフタ全面印刷が可能。(2色印刷まで)
    ヨコ形封筒:オリジナルオーダー(別注)としてご依頼ください。
  3. 紙端までのデザイン(フタ部分の全面印刷など)でも汚れは出ませんか?
    すでに封筒の形になっている既製品を使用して紙端まで印刷をする場合は、裏面に多少の汚れがでる場合があります。これは、インクが裏面に回ってしまう現象のためです。
    汚れが気になる場合は、オリジナルオーダー(別注)をおすすめします。

商品に関するご質問

  1. 透けにくい紙を使用した封筒はありますか?
    白系統では、コットンオペーク・ケントオペーク・ハーフカラー99・ホワイトクラフトなどがございます。 透けない封筒で情報保護

サービスに関するご質問

  1. インクジェットプリンターで印刷する事はできますか。
    インクジェットプリンターでの印字適性は、印字する紙種類によって異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 インクジェット適正について また、インクジェットプリンターのメーカーや機種によっては印字出来ないものもございます。予めご了承願います。
  2. 色校正はできますか。
    オフセット印刷だけでなく活版印刷、箔押し加工、エンボス加工、ロウ引き加工の色校正(テスト作成)も承っております。
    詳しくはこちらをご覧ください。色校正&テスト作成
  3. 封筒のサンプルが欲しいのですが。
    一部商品を除くほとんどの商品が1枚からサンプル購入していただけます。宅配便でのお届けとなりますので合計金額が5,000円(税込)未満の場合、別途送料が必要となります。予めご了承願います。
    全ての封筒サンプルはショールーム東京表参道でもお買い求めいただけます。お近くの方は是非ご利用ください。 ショールームのご案内
  4. 印刷サンプルをください。
    印刷・加工サンプルはオンラインストアにて1枚75円で販売をしております。宅配便でのお届けとなりますので合計金額が5,000円(税込)未満の場合、別途送料が必要となります。予めご了承願います。 印刷・加工サンプル
    全ての印刷・加工サンプルはショールーム東京表参道でもお買い求めいただけます。お近くの方は是非ご利用ください。 ショールームのご案内
  5. 代金引換でも領収証を発行していただけますか。
    代金引換でお支払いの場合、送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収証が領収証となります。
    当社より発行の領収証が必要な場合は、お手数ではございますが送り状伝票を下記住所までご郵送ください。
    交換という形で領収証を発行させていただきます。
    [宛先]〒599-8101 大阪府堺市東区八下町3-50 株式会社 羽車 ハグルマ オンラインストア 領収証発行係
  6. 料金がかかっても良いので、納期を早めてほしい。
    誠に申し訳ございません。当社ではそのようなサービスを行っておりません。
    オフセット印刷のみのご注文に限りますが、当日・翌日出荷が可能な場合がございます。詳しい条件はこちらをご覧ください。
    納期について
  7. 発送業者はどこになりますか?
    ヤマト運輸(株)またはセイノースーパーエクスプレス(株)での発送となります。
  8. 商品を数ヶ所に分けて納品はできますか?
    分納は100枚単位で可能です。
    2か所目から送料(梱包料 650円〜)が別途頂戴いたします。
    運送会社と送料

ご利用について