お客様からの相談とスタッフの回答

ご相談いただいた内容を事例としてご紹介しています

ショールームやカスタマーセンターでスタッフがうかがったご相談内容を、事例としてご紹介しています。
制作やデザインのヒントに、また具体的な使い方の参考としてお役立てください。

※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。

「色なしでロゴを表現したい。イメージ通りに仕上がる加工方法を相談したい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/06/1454

デザイン事務所にお勤めのお客様。グラフィックの他、店舗設計からイベント企画など幅広くご担当されています。
今回は、事務所移転に伴い名刺を探しにご来店。紙や加工について教えてほしいとご相談です。


「今は印刷なんですが、ロゴは色なしで表現してみたいんです」
お使いの名刺を見せていただくと、●と▲を組み合わせたようなシンプルなグラフィックのロゴが
縦長の名刺の上半分に大きくレイアウトしてあります。
ロゴはグレイで印刷してあり、下の方に横書きで肩書きとお名前。社名やURLは裏面に記載されています。


「色なし」の加工は、デザイン部分を凸で表現する「エンボス加工」が一般的。
紙を凹と凸の版で挟み圧をかけることで、デザイン部分がくっきり凸で表現されます。

逆にデザイン部分を凹で表現する方法は、インクなしで活版印刷する「活版 空押し」と、
箔なしで箔押し加工する「ホットスタンプ」があります。
どちらも、ハンコのような凸版を紙にぐっと押し当てて加工しますが、
熱をかけて押すホットスタンプの方が、活版空押しより凹みのエッジ(輪郭)がシャープに仕上がります。


「凹か凸か、どちらで仕上げるかによって印象がずいぶん変わるんですねえ」
お客様にはまず、色なしの3つの加工を実際のサンプルでご確認いただきました。
また凹凸の加工を楽しむには、加工に適した紙素材を選ぶことも大切なため、
コットンやクッションなど、厚みがあって柔らかい紙をご案内。
当初、レイド(縞)模様の紙が好みと言われていましたが、凹凸だけで仕上げるならプレーンな紙が良さそうと
コットン300特厚、クッション、ボード紙グレーをサンプル購入。
凹と凸、どちらの加工を採用するかは、せっかくだから事務所のデザインスタッフ全員で
意見交換をしてみようかな、とご検討いただくことになりました。

「限定商品用の商品パッケージ、100個くらいでも作れますか?」

ご相談者様 革製品メーカー 販売促進ご担当/男性 2017/06/0653

ベルト・財布など、男性向け革小物製品を扱うメーカーの販売促進ご担当がご来店。
少部数で雰囲気のいいパッケージを検討しているので、どんなものが作れるのか見てみたいとのこと。


「作家さんとの限定コラボレーション商品なので、100個あれば十分なんですよ」
今回作られるのはベルト用の箱で、くるくると巻いて平置きにできる浅目の正方形の箱を検討しています。
このブランドは20〜30代がターゲットで、ラフに仕上げたレザーを使ったカジュアルな雰囲気の商品を扱いますが、
今回は、5周年記念も兼ねやや高い年齢層向け。長く使ってくれているファンに向けた限定商品を打ち出すのだそうです。


「つるっとした箱だと普通すぎるから、ざらざらしてる紙をちょっとおしゃれに使えたらウチらしいかな」
実際に印刷や箔押し加工を施した仕上がりイメージを見ていただくと、ボード紙グレーの質感が気になるとのこと。
レギュラー商品は茶色のクラフト箱に入っているので、
ボード紙グレーの箱なら差別化もできるし、両方ともクラフトっぽいから馴染みがいいよね、とお客様。


箱にはロゴと英字のテキストを数行いれますが、グレーにブラックだと強すぎるから、
ホワイト箔の加工か、ダークグレイの活版印刷がちょうどよく仕上がりそうとのこと。
店頭に並べたイメージの確認として、ボード紙ブラウンの箱にグレーの箱を重ねて見ましたが
適度に落ち着いて見えていいんじゃない? と気に入っていただきました。


サイズと加工はについてはこれから検討されるので、
オンラインストアのページで見られる簡易見積りの見方をご案内。
数量は最大100個予定ですが、10個から注文可能とご案内しました。
社内での検討用に、ひとつ近いサイズの既製品箱を購入くださり、
デザイナーや代表の方とご検討いただくことになりました。

「エンボス加工でマークを入れた名刺、裏面の凹みは気になりますか?」

ご相談者様 デザイナー/女性 2017/06/0152

デザイン事務所の名刺なので、シンプルに白い紙+ブラックの印刷で名刺を作りたいというお客様。
ロープの結び目のような会社ロゴを、紙の凹凸だけで表現するエンボス加工したいとご相談です。


「エンボスは上品で色もないから、全体のイメージに影響しないから好きなんです」
白と黒、凹凸で感じる影の部分。それだけの要素でキリッと作りたいから、と
まずはエンボスの加工サンプルをご覧いただきました。


「紙の裏面にはかなりはっきりと、凹みができるんですね」
紙はコットン特厚300をお選びいただきましたが、エンボス加工の場合、
凸版と凹版で紙をはさみグッと押すため、表面が盛り上がる分どうしても裏面が凹んでしまいます。


そこでエンボスとは逆の表現になりますが、同じく色を使わない加工として
箔を使わないで箔押しをするホットスタンプや、
色を付けずに活版印刷をする活版空押し加工をご案内。
エンボスに比べると、輪郭がシャープに表現されにくいことや
やはり、凸で浮き出させたいとのことで、当初のエンボスですすめることになりました。


表面には、エンボスロゴ、肩書きとお名前のみですっきりとレイアウトし、
社名や連絡先など細々とした内容は裏面にまとめるられる予定だったそう。
会社ロゴがセンターに近い位置にデザインしてあるため、
裏面に書く情報にエンボスの凹みが重なってしまいそうでした。


今回は、エンボス最優先でデザインの方を再検討いただくことになりました。
エンボス加工は、思ったよりも細かいところまで表現できることを確認し、
ロゴをひとまわり小さく、少し位置をずらすことで、イメージ通りの加工で
ご依頼くださることになりました。

「蛍光イエローをデザインのアクセントに。ビジネスツール一式を見直したい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/05/1151

事務所の移転を控え、会社のビジネスツール一式の見直しを検討しているお客様。
封筒(角2・長3)と名刺に、イメージカラーの蛍光イエローをアクセントとして印象付けたいとご相談です。


「封筒にも名刺にも鮮やかなイエローを使いたいが、ロゴの色ではないんです」
ロゴ自体はアルファベットのような形で、色はグレーとごくごくシンプル。
ロゴではなくデザインで、1色アクセントカラーを加えてまとめたいとのことでした。
「ロゴは地味でシンプルすぎるくらいの方が、どこにいれても落ち着くから」と
デザインについての信念をお持ちでいらっしゃいました。


そこでまずは、紙の縁をカラーリングするボーダード加工と、
紙の断面のカラーリングするエッジカラー加工をご案内。
どちらもカード限定の加工になってしまいますが、鮮やかなカラーリングは
インパクトのある印象になるため、実際に加工見ていただきながらご説明しました。


「名刺はエッジカラー、封筒は同じ色で別のデザイン、なのもいいね」
封筒は縁のカラーリング加工はできないのですが、ちょうどフタ部分だけに蛍光イエローにしたら
封筒裏面だけにカラーが見えておしゃれだね、とお客様。
最終的に、名刺には蛍光イエローのエッジカラー、
封筒は、角2と長3封筒のフタ部分のみに斜めのストライプデザインを蛍光イエローで印刷することに決定。
全くのお揃いではないのですが、つながりは感じられるという、
さりげない共通デザインでご依頼いただくことになりました。

「コットン232.8gと348.8g、より活版印刷に向いているのは? 」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/05/0950

デザイナーのご友人が独立して事務所を開くことになったそうで
忙しい友人に代わり、活版印刷がどんなものなのか見に来られた、同じくデザイナーのお客さま。


「データ入稿で活版印刷ができると聞いたので、まずはどんな感じか見に来ました」
活版印刷はぐっと強めに押して、くっきりと凹みを出したいとお考えとのことで、
まずはおすすめの紙として繊維が細くやわらかなコットンペーパーをご案内。
強めの圧で印刷した場合、文字が太ってしまったり、紙の裏側に押されたような影響がでるため
実際に印刷したサンプルをいくつかご覧いただきました。


「コットン232.8gと、348.8gの紙では、裏面への影響に違いがあるんですね」
名刺用としてよくご利用いただいている2種類の紙素材ですが、
厚みの違いによって裏面への影響には差がありますので、そのあたりは実際に手に取りご確認いただきました。
それも味わいのうちかな、と言われながらも、デザインによっては目立つかもねと
紙サンプルを両方の厚みでご購入いただきました。


「活版でも、特色指定ってできるんですね!?」
活版印刷=ブラックのみ、と思っていたというお客さま。
ハグルマではカラフルな基本色からお選びいただける他、特色もインクをお作りして印刷可能です。
「シンプルにしたいだろうから、たぶんブラックかグレーになると思うけど」、と印刷色サンプルから
ブラック、ライトグレイ、ダークグレイをサンプル購入されました。


最後に、くっきり凹みを表現するのであればゴシックの太目の線幅がおすすめとご案内。
また、線の太さ、書体、デザインの範囲などによって印刷の圧のかかり方が変わるため
いろいろなデザインの活版名刺サンプルを参考としてご覧いただきました。
デザインはこれからつめていくそうなので、ご検討くださることになりました。

「レジ横に置くイベント告知カード、インパクトのあるものを作りたい」

ご相談者様 ユーズド(古着)セレクトショップ代表/男性 2017/04/2749

2ヶ月後に店舗で行われるイベントの告知に、とにかくインパクトのあるカードが作りたいというお客さま。
レジ横に置いてご案内しますが、「なにこれ!?」と思わず手にとってくれるよう仕掛けたいとのこと。


「SNSでももちろん告知はするんですが、コアなファンは来店するお客さんなんですよ」
ユーズド(古着)が好きな方は、お気に入りに出会って購入すると
画像をSNSにあげる方が多く、横のつながりが濃いのだそう。
ただ、お店に来てスタッフとの会話を楽しむようなコアなファン層は、
お店のことをよく拡散してくれるそうなので、
インパクトのあるカードを2枚、3枚と取って話題にして欲しい、とお考えでした。


イベントまであと2ヶ月ほどのため枚数は200〜300枚、活版印刷の片面1色印刷と決められていましたが、
どんな風に「インパクトある」演出をするかで、長いこと悩まれました。
紙や加工のサンプルをご用意し、実際にレジ横に置いてみながら
「インパクトがあるか」をチェックされたところ、びっくりするほど厚いカードはおもしろいかも、と
厚紙の中からお選びいただくことになりました。


「この間もらったショップカードは折り紙になっていて、箸袋が折れたんだよ」
和風ダイニングで見かけたという紙は、2つの役割があるユニークな仕掛けがあったそう。
今回もイベント告知をしつつ、別の用途にも使えるのが楽しいのでは?ということになり
クッションの紙素材で、コースター兼イベント告知のカードを作られることで決定。
クッションは厚さ約0.8mmとかなりの厚み。試しにレジ横に30枚ほど積んでみると
思いのほか高さが出て、紙が立体のように見えるのもおもしろく気に入っていただきました。
今回は紙サンプルを購入され、デザイン担当の方とご相談されることになりました。

「中のイラストが透けて見える、トレーシングの案内状」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/04/2548

国内外で人気のイラストレーターの展示会が開かれるということで、
ご案内状をお探しのデザイナーご担当者さまがご来店。
今回は、特別なお客さまと取引関係者に送る、オープニングパーティーのご案内状だそうで
封筒を見ただけで楽しさが伝わるものにしたいとのこと。


「少し透けるだけで、みんな彼のイラストってわかるからね」
海外のイラストレーターの方ですが、日本でもとてもよく知られている方なので
作品が少し透けて見えればすぐに内容も伝わるねと、トレーシングの封筒をご検討。
試しにイラストが描かれた案内状を入れてみたところ、
ぼんやり透ける感じがちょうどよい、とのこと。


宛名面にはどうしてもラベルシールを貼ることになるため、
味気ない雰囲気になるのが気になると、INVITATIONの文字はキレイな加工をしたいとご希望。
箔押しでカリグラフィのような書体のタイトルを入れたら
奥行きも出るし上品になりそう、ツヤありシルバーの箔色をお選びくださいました。
トレーシング封筒に箔押し加工をすると、裏面にぐっと押されたような跡が残ります。
実際に加工をしたイメージをご覧いただきながらご説明をし、ご納得くださいました。


200枚のパーティーご案内状封筒を作成後は、
一般の方向けの800枚の展示会案内も作成されるとのこと。
そちらはトレーシングではなく、コットンスノーホワイトに同じシルバー箔でタイトルをいれ
お揃いでお作りくださることになりました。

「厚い表紙に凝った加工を加えて、目を引く冊子が作りたい(作成をお受けできなかった事例)」

ご相談者様 デザイン関連/女性 2017/04/2047

普段は関西エリアでお仕事をされているお客様。たまたま東京でお客様とお打ち合わせがあり、
いろいろな加工や紙を実際にご覧になりたい、とショールーム東京にお立ち寄りくださいました。


今回お探しなのは、厚紙の表紙に箔や発泡シルクなどを重ねた、見るからに凝った加工の個性的な冊子。
用途はアパレル新作発表会で配布する、イメージ集とのことでした。
ハグルマでご提案している表紙用の紙素材を見ていただきましたが、かなりの厚さが必要とのことで
残念ながらご希望に沿える紙素材がありませんでした。


「でもせっかくなので、どんな加工ができるのか見せてもらおうかしら」
次のお打ち合わせまで少しお時間があるということで、
実際に印刷加工を加えた印刷サンプルをご紹介しながら、加工について詳しくご覧いただきました。
細いラインの箔押しはどの程度まで表現できるか、広範囲の活版印刷のムラがどの程度目立つか、
発泡シルクの盛り上がり具合、紙による透け感の違いなど
少しマニアックな加工の仕上がり具合を、実際に手にとっていただきながらご案内。
実際に見るとイメージがつかめると、ご納得いただけました。


心斎橋には時々いかれるそうなのでショールーム大阪をご紹介。
おもしろい加工を知っておくと、デザインをする際のアイデアの引きだしが増えて助かるんですよね、と
楽しくご覧くださいました。

「写真展で販売用の作品を入れる、パッケージ風の封筒を探しています」

ご相談者様 写真家/男性 2017/04/1846

野に咲く草花を専門に撮影しているネイチャー写真家のお客様。
秋口に写真展を企画しており、その際販売する写真を入れる封筒(パッケージ)を探してるそうです。


「PP袋入れだと、味気ないなって気付いちゃってね」
今まで販売用の写真は、ぴったりサイズのやや厚手のPP袋を使われていたそう。
ところが、先日行かれた友人の写真展で、雰囲気ある袋に入っていたのをご覧になり、
ご自分もやってみたくなったそう。
季節や作品によって色を変えようかなどと、楽しく想像中なのだそうです。

まずは封筒のサイズ選びから始めましたが、ちょうど角6カマス封筒に入りそうでした。
横長のカマス封筒は、あまり封筒らしくないしパッケージみたいに見えるよね、と
全体の雰囲気も気に入っていただけました。


「撮影した場所によって、封筒の色が違うのもおもしろいかもしれないね」
角6カマスのサンプルから、グレーの再生紙ライナーグレイや、表は白でウラは茶のホワイトクラフトなど
味わいあるラフな質感のものを選んでいただきました。
またうっすら中身が透けるトレーシングは、その写真展のアイコン的な写真を入れようかな、と
アイデアも飛び出しました。


その後、透け感があるとおもしろいとロウ引き加工のサンプルもご覧になり、
わざとダメージを与えたホワイトクラフトのロウ引き封筒に、
モノクロ写真を合わせるなど、イメージを確認。
次々回の写真展は北米を回る予定なのだそうで、
ダメージが入った武骨な紙が合いそうだな、とサンプル購入いただきました。

「個人で使う名刺、ビジネス風ではなく柔らかなイメージで作りたい」

ご相談者様 個人/女性 2017/04/1245

プライベートで使う名刺をお考えのお客様。ご主人のお仕事がらみでいろいろな方にお会いする機会があるそうで
シンプルで質感のよい、お気に入りの名刺を作りたいとお考えです。


「いろいろな方の名刺を改めて見てみたのですが、結局シンプルなものがいいかなと思って」
プライベートで使う名刺を作るのは初めてというお客様、自分が好きなマークや色にしようかと
ずっと悩んでいたそうですが、老若男女、国内外の方々などいろいろな方にお会いするので
キレイに文字だけで作ろうと決められたそう。文字だけなので、冷たい印象にならないように
あたたかな紙質がよいとのご希望です。まずは、紙や加工方法などのご案内から始めました。


「名前とメールアドレスだけなら、印刷ではなくて凹凸だけの名刺も素敵かしら」
名刺に入れる情報としては、お名前(日本語とローマ字)とメールアドレスのみ。
紙に凸で表現するエンボス加工は、品格のある雰囲気がとてもお好きとのことで、
すべてエンボスにすることが可能か、ご相談いただきました。
エンボスは、インクなしで紙の凹凸で表現する加工方法。企業のロゴマークなどをエンボスにすると
さりげなく印がされているような印象になり上品に仕上がります。
ただ、名刺など正確にお伝えしたい文字情報がメインの場合は、読みにくくなることがあるため
あまりおすすめできません。
実際にサンプルを見ていただきながら、メールアドレスなどには不向きなことをお伝えしました。


その後、いろいろなサンプルを見ていただきましたが、文字部分がぐっと押されたように凹む、
活版印刷の名刺を気に入ってくださいました。
あたたかみと高級感の両方を味わえますね、とお客様のイメージにも近いようです。
紙は、手触りのよいコットン、紙色は温かみのあるナチュラルをお選びいただきました。
印刷色は濃い目のダークグレイ。ブラックよりビジネスらしくない雰囲気になりそうと喜んでいただきました。


印刷データはお作りいただけないので、ハグルマの印刷データ作成サービスを
ご利用いただきオーダーされることになりました。

「高級感と誠実さを伝えたい 行政書士事務所の会社案内を入れる封筒」

ご相談者様 行政書士事務所 代表/男性 2017/04/1044

先月事務所を立ち上げたところという、行政書士事務所の代表をつとめるお客様。
今は、以前お勤めの事務所から引き継いだお客様の対応をされているそうですが
今後のお客様層を広げるために会社案内を作られ、それを入れる封筒をお探しに来店されました。


「汐留という地域柄もあるのですが、外資系企業や会社を設立する方からの依頼が多いですね」
行政書士のお仕事の中でも、それぞれ得意とする分野があるそうなのですが、
特に新規で会社を設立される方の書類作成や支援業務等を受けられることが多いそう。
会社案内はA4サイズで8ページほどの冊子のため、角2封筒からお探しいただくことに。
郵送での書類のやりとりも多いそうで、長3封筒もお揃いで考えられることになりました。


「起業される方は、まずは信頼できるところ、要望を理解してくれる所を探されるのでイメージは重要なんですよ」
高級感や、誠実さ、きちんとしていて信頼感が伝わる封筒がご希望ということで
ある程度しっかりした厚みがあり、手触りのよいコットンペーパーとコットンレイド、透けないコットンオペークが候補に。
実際に会社案内を入れられてみて、表紙(濃いブラウンに金文字)の感じに合うかどうかをご確認されました。
濃い色の封筒もいいねと言われていましたが、さっと手書きで宛名を書くこともあるため、
やはり白系から選ばれることになり、3種類の封筒をサンプル購入されました。


「変わった封筒は、いちから作らなきゃいけないと思ってたから。だいぶ気楽になりましたよ」
デザイン的に多少の制限はありますが、既製封筒への印刷で作成するとだいぶ時間もコストもかけずに済みそうと
安心されたご様子。これからデザイナーさんとの打ち合わせがあるそうですが
実際にサンプルがあるとイメージが伝えられそう、と喜んでくださいました。

「ヘアサロンの周年記念パーティー、シックで華やかな招待状を探しています」

ご相談者様 デザイナー/女性 2017/04/0543

9月で3周年を迎えるヘアサロン。3周年にあわせ内装をリニューアルされるそうで、その店舗デザインや
販促物等をご担当されるデザイン担当者がご来店。リニューアル&周年記念パーティー用の封筒をお探しです。


「店内はシックなモノトーン調なので、そのイメージを取り入れたいですね」
リニューアル後のイメージを見せていただきましたが、真っ白な壁面に整然と並ぶドレッサーや
革張りチェアなどはすべてブラック。都会的なイメージのスタイリッシュな店内なのだそう。
招待状のサイズは一般的な大きさの二つ折りカードのため、封筒は洋2サイズとなり、
まずは、そのサイズから紙質を選んでいただきました。


「パールっぽいキラキラした華やかさがあると、特別な招待状と感じますね」
おしゃれで華やかなイメージをモノトーンで表現される、ということで候補に挙がったのは
黒い封筒+シルバーかゴールドの箔押し加工、
または、コットンパールの封筒+ブラックの箔押し加工。
その後、さすがに黒い封筒が届いたら一般のお客様には重すぎるかな、と
きめ細かな輝きのコットンパールスノーホワイトの封筒を、最終候補としてサンプル購入いただきました。
加工については、印刷のブラックよりもう少し印象を強くされたいそうで、
ツヤのあるブラックの箔押し加工(メタリックブラック)をご提案。加工サンプルでイメージをご確認いただき、
お客様にご提案いただくことになりました。


近々、名刺も新しいデザインに見直しされるそうで、またデザイン案がまとまってきたら
紙を見に来ていただけることになりました。

「オープン5周年のノベルティでコースターを探しています」

ご相談者様 カフェ オーナー/女性 2017/04/0342

横浜でカフェを経営しているという女性がご来店。
3ヶ月後にオープン5周年を迎えるので、常連さんが喜んでくれるノベルティを探されています。


「友人のイラストレーターさんが書いたイラストを入れて作りたいんです」
オープン時、まだ駆け出しのイラストレーターだった友人が書いてくれたというイラストは、
今でも店内のあちこちに飾ってあり、ほっこり和む雰囲気にファンの方も多いそう。
常連の方にとっては、このイラスト=うちのカフェって感じだと思うんですよね、とお客様。


イラストの原画は版画のシンプルな線と面で構成されていて、活版印刷と相性がよさそうです。
コースターの形や色などについてはデザイナーさんに依頼されますが、その前に希望のイメージを伝えたいと
まずは紙サンプルと印刷色見本から候補を選ばれました。


「このコースターなら、記念になりそうですね」
選んでいただいたのは、クロス生地と厚紙を貼り合わせた「細布(さいふ)カード」。
厚みのある布、というおもしろさ、布の温もり感がとてもイメージに近いそうで、
活版印刷がややムラになりやすいことも、かえって味わいがあると、気に入っていただけました。


ちょっと普通じゃない感じのコースターに仕上がりそうでワクワクします、とお客様。
5種類ほど作成しお客様にお渡しするほか、コーヒーとクッキーのギフト商品に添えたり
イラストレーターの友人には額に入れてプレゼントしようかな、と
楽しそうに構想されているのが印象的でした。

「自社で印字して急ぎで発送したい パーティー案内状」

ご相談者様 レンタルスペース業 ご担当者様/男性 2017/03/2741

ウエディングやイベント用に、パーティースペースをレンタルしている会社のご担当者様。
新店舗オープンにつきレセプションパーティーを行うため、招待状をお考えです。

「実は、担当者が発注し忘れていたようで、急ぎで作りたいんです!」
今回オープンするのはラグジュアリーな雰囲気の会場なので、高級感を感じる案内状を作成する予定でしたが
アクシデントで急きょ作成することになってしまい、困っているとのこと。
サイズは、企業からの正式な挨拶状に使われることが多い洋1ダイア封筒と二つ折りカード、枚数は100枚。
色は、フォーマル感が欲しいと白をご希望です。


投函日を伺うと、5日後には発送したいとのこと。
お急ぎなのとillustratorでのデータ入稿も難しいため、今回は印刷注文ではなく、カードと封筒は無地で購入いただき
お客様がWordで作った招待状データを、自社の複合機で印字されることになりました。


「なるべく厚い封筒にして、高級感を演出したいのですが」
洋1封筒のサンプルをご覧になり、少し紙が薄く感じられたというお客様。
実際に投函する時のように、封筒に二つ折りのカードを入れて再度ご覧いただいたところ、
ちゃんと厚みも感じるので大丈夫です、と安心していただきました。
今回は、封筒の差出人も複合機で印字される予定のため、厚みや紙の質感によっては
給紙がうまくいかないかもしれないと、プレーンの紙(エクセルケント)とコットンスノーホワイトをご提案。
フォーマルな雰囲気になるよう、カードと封筒は同じ紙質のセットにして、それぞれ2枚ずつサンプル購入されました。
会社に帰ってすぐに印字を試してみて、きれいに印字できた紙でご注文いただくことになりました。

「自社用のビジネス封筒とレターヘッド、お揃いの紙で作りたい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/03/2340

A4サイズのレターヘッドと長3カマス封筒をセットでご検討中のお客様。
オンラインストアのサイトを見て紙の候補は決められていましたが、質感の確認にご来店くださいました。


「もっと薄くてペラペラしてるかと思っていたけど、意外にしっかりだね」
表裏が違っておもしろい、とWebサイトを見て気になられていたのはホワイトクラフト。
実際に封筒とセットで見ていただくと、思ったよりきちんとした雰囲気に見えると気に入ってくださいました。
デザイン会社なので、一般企業のように堅苦しいフォーマル感ではなく
肩の力を適度に抜いたラフ感は出したい。でも、安っぽくはしたくないという辺りで検討されていて
その後も紙サンプルを見ながら、コットン、ライナーグレイの紙サンプルを購入いただきました。


レターと封筒の候補を早々に決められたので、近々見直す予定という名刺の紙も選ばれることに。
レターヘッド、封筒、名刺の紙の候補を並べ、違和感なくまとまる紙を探され、加工イメージなどもご案内しました。


「活版印刷はオフセットより、相当加工代が高いんだよね?」
ハグルマで活版印刷をお受けしていることをご存じなかったというお客様。
オフセットに比べると、条件にもよりますがざっくりと1.5倍ほどの価格になるとお伝えしました。
また、ハグルマの活版印刷は活字を組むのではなく、硬質の樹脂版で印刷するレタープレスという方法のため
イラストデータなども印刷できること、活版と相性のよい紙もご案内。
自動見積りで活版名刺のお見積りをお伝えし、レターヘッドなどと同時にご検討されることになりました。

「全面が窓の封筒を、商品パッケージとして使いたい(作成をお受けできなかった事例)」

ご相談者様 雑貨ブランド 企画ご担当者様/男性 2017/03/2339

キッチン雑貨ブランドの企画を担当されているお客様。
Webサイトをご覧になり、ロウ引きの窓封筒をパッケージに使ってみたいとご来店くださいました。


「日本産高級リネンを使ったキッチンクロスの、商品パッケージとして使いたいんです」
ナチュラルな雰囲気が商品に合いそうだと、候補に選ばれられた紙はホワイトクラフト。
サイズとしては、角6封筒にキレイに入りそうです。
リネンのクロスには織目の美しいパターン柄が5種類あるので、封筒の窓から見えるようにして
わかりやすく陳列したいとイメージされていました。


現在の商品は、厚めのPP袋に入れているそうですが、やや素っ気なく感じてしまい
商品の価値が伝わらないとお悩みで、今回パッケージやタグなど見直すことを検討されています。
既製封筒ではなくオリジナルの別製封筒として、角6封筒のおもて面ほとんどの面積を窓フィルムにしたいと
ご希望でしたが、製造上、全面窓の封筒は製造できないことをお伝えしました。
また、ロウ引き加工は窓封筒にお作りできないことをご案内。
ハグルマで可能な仕様として、中身が透けるトレーシングの封筒をご案内してみました。


「トレーシングはうっすら透けるような見え方なんですね」
本来お作りになりたかったのは、繊細な柄がよく見える透明な商品窓。
トレーシングではすりガラスのような見え方のため、織目の違いまでは判別できず
今回は、ご依頼を見送られることになりました。


その他、活版印刷の名刺や、タグなども検討されたいとのことで
サンプルなどご覧下さいました。

「ロゴデータだけあり 海外事業部用に雰囲気いい封筒を作りたい」

ご相談者様 一般企業 総務部ご担当者様/男性 2017/03/2138

新しく発足する海外事業部用に、英語を併記したビジネス封筒をご検討中のお客様。
白い紙で安っぽくならないようにしたいと、海外事業部より希望があったそうですが、
ロゴマークデータはあるものの、どう決めてよいかわからないとご相談いただきました。
サイズは、使用頻度の高い長3カマス封筒でお考えです。


「しっかりした封筒が希望らしいので、厚い紙の封筒はありますか?」
海外事情に詳しい新事業部のご担当より、封筒はいい紙で作っておいてと
ひと言お話があり、総務部であるお客様も困っていらっしゃいました。
ビジネスで使うのですが、適度に高級感のある封筒とのことで、
封筒サンプルで実際に紙をご覧いただきました。


まずは白い封筒をすべて並べ、紙の厚みや手にとった際の質感をご覧いただき、
3種類の候補をサンプルとしてお選びいただきました。
質感がよくプレーンなコットン、細いライン模様が入ったコットンレイド、
コットンの質感で中身が透けないコットンオペークをご検討いただくことになりました。
封筒用の紙は、厚すぎると製袋ができなかったり、重さで郵便料金が高くなるため
コットンでも116.3g/u程度の厚さです。
お客様の感覚では、今お使いの封筒に比べて厚みは十分と、気に入っていただきました。


次に、実際に注文される際の印刷用のデータについて伺ったところ、
今回は封筒1種類なので、デザイナーの方に依頼される予定はないとのこと。
お客様の社内でIllustratorでのデータ作成は難しいため、
今お使いの封筒レイアウトを参考にハグルマにて印刷用データを作成し、
そこに英字部分を足して進めることになりました。


「ロゴデータだけはあるのですが、使えるんでしょうか」
以前デザイナーに作成してもらったロゴデ―タは、総務に保管されているそう。
まずは、印刷用に使用できるデータかどうかみる必要があるため
お客様にメール添付にてお送りいただき、ご確認することとなりました。

「カタログがぴったり入る、小さい正方形封筒を探しています」

ご相談者様 広告代理店 クリエイティブディレクター/女性 2017/03/2037

クライアントからの指定サイズで、正方形封筒をお探しの広告代理店ご担当者様。
手のひらサイズの小さいカタログ(110mm×110mmの正方形)を
ぴったりキレイに入れる封筒をご希望です。


ご来店のお客様は、広告代理店のデザイン部、クリエイティブディレクター。
通常、大量に送るDMなどを担当されているのは購入部なのだそうですが、
今回は特殊な形の封筒で、デザイン的な要素も多いためデザイン部でご担当されます。


クライアントのカタログは、スマートフォン周辺機器の新商品案内。
冊子形式と、一枚ずつカードのような形式と2タイプがあり
お渡しするお客様によって、内容を多少変えられるそう。
カタログはイベントの受付で手渡しされるため、郵送する必要はないとのこと。
数量は500〜1,000枚。


「数量は多くないけれど、ぴったりサイズで作りたいから、いちからサイズオーダーかな」
カタログのサイズ感にこだわって提案されたので、封筒もあつらえたように
ぴったりキレイに作りたいと、サイズ指定でお作りする別製封筒をご検討。
ご希望としては、130×130mmの封筒で仮設計されていましたが
実際の冊子を入れてみると、既製品のSE12.5カマス封筒でも入ることがわかりました。


「既製封筒を使ってコストを抑えられるなら、紙違いで2種類封筒を作って、目印にしてみようか」
実は今回、内容物の違いを封筒の外見で分かるようにするために、
どうやってセンスよく目印をつけるかも悩みどころだったそう。
既製封筒を利用することで、予算的に余裕がうまれたため、
封筒の紙を変えて2種類作成すれば、間違えずに区別できそう、と新しいアイデアが生まれました。
早速、再度お見積もりをしてご検討いただき、クライアントへご提案いただくことになりました。

「透ける封筒でわくわくを伝えたい トレーシング封筒で送るイベント招待状」

ご相談者様 アパレルブランド 企画広報ご担当者/男性 2017/03/1536

アパレルブランドの企画広報ご担当者様。ブランド発足3周年のイベントを2カ月後に予定されていて、
少し急ぎで封筒を作成されたいとご来店くださいました。数量は1,000枚前後。


「中身が見えるようにしたいんだけど、ビニールのような透明封筒は抵抗があって」
実は今回のイベント用に、いつもよりコストをかけてA5サイズの新作のコレクションブックを作られたそう。
実際に冊子を見せてくださいましたが、表紙全面に華やかな画像が配されている印象的な小冊子でした。
社内の企画会議で、透明封筒で送付したらブランドらしいわくわく感が伝わるのでは?と決まったそうですが、
お客様としては、ビニールではない紙っぽい質感で透ける封筒の方が雰囲気がよいのでは、とお考えでした。


「透け具合とか触った感じがいいと、DMじゃなくて招待状っぽくなるよね」
透け感をみていただくために、角6カマストレーシングの封筒に実際に冊子を入れてご確認いただきました。
紙が浮いているとぼんやりと中身が透けて見え、手でおさえると輪郭がぼやけるものの
かなりはっきり冊子のイメージを確認できる位の透け感でした。
このくらいならちょうどよい透け具合になりそう、と気に入っていただきました。


また、雰囲気の違う提案として、ロウ引き加工もご案内。
トレーシングのような均一な透明感ではなく、少しムラもあって味わいを感じる透け感に
こちらも魅力ありますね、とお客様。デザイナーの方にホワイトクラフトのロウ引きサンプルを見せて
ご相談されることになりました。


今回はお急ぎのため、納期が+2日かかるロウ引き加工は厳しいかな、と言われていましたが
トレーシング、またはロウ引き加工の案でご検討いただくことになりました。

「黒い紙で社用封筒を作りたい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/03/1535

飾り気のないシンプルなデザインで、社用封筒を作りたいとご相談のデザイナーの方。
サイズは、長3カマス封筒と角2封筒の2種類です。
ブラックの封筒に、オフセット印刷シルバーと箔押し加工をご検討されています。


「黒い紙にシルバー印刷で、社名はちゃんと読めますかね?」
コニーカラーブラックの封筒にシルバーのオフセット印刷で社名を入れ、
ロゴのみシルバーの箔押しにてデザインをご検討中。
シルバーと、ホワイトの印刷との違いも確認したみたいとのことで、
印刷色サンプルを実際にご覧いただきました。


ブラックの紙にオフセット印刷する場合、
ホワイトよりもシルバーの方が文字などは読みやすく仕上がります。
白の印刷の場合、黒の紙色が透けることにより、印刷部分がグレーのように
表現されることをご確認いただきました。


また今後、黒い紙を使って他にもいろいろ作りたくなるかも、とのことで
封筒以外のサンプルもご紹介しました。
ショップカードや名刺、ご案内状など、紙の種類は様々ですが、
すべて黒い紙のサンプルをご覧いただき、紙による印象の違いなどをご確認いただきました。

「事務所移転の案内をセンスよく作りたい」

ご相談者様 法律事務所 代表/男性 2017/03/1334

2ヶ月後に事務所移転を予定されている法律事務所様が、移転案内の探しにご来店。
Webサイトの事例で大体のイメージは決められているそうで、紙質の確認をしたいとご希望でした。


「封筒とカードはお揃いの紙がいいとか、やはり決まりがあるんですか?」
普段、同業他社の移転案内などを目にされることも多いため
移転が決まってからは、案内状が届くたびによくチェックされていたそう。
その中で、
・封筒とカードの紙がお揃いのこと
・会社のプリンタ印字ではなくきちんと印刷すること
・薄すぎないしっかりした紙質のもの の3点は
ちゃんとした会社案内状としては譲れないかな、と感じられているとのこと。
法律事務所は、やはり信用が大切なので
そこはきっちりおさえておきたいとお考えでした。


「洋1封筒の方が、きちんとした感じに見えますね」
サイズについて、洋2封筒と、ひとまわり大きい洋1封筒をみていただいたところ
洋1の方が印象よく感じられますね、とお客様。
最近は例外もありますが、例えば会社設立、社長交代、移転案内など
企業が送る正式な案内状は、基本として洋1封筒サイズが主流。
お客様も「親しみのあるサイズですね」とご納得いただきました。


紙については、張りのある真っ白な紙、クラウドを選んでいただきました。
クラウドは、きめ細かな表面で滑らかな紙。ブラックの印刷も映えますし
適度な厚みとハリがあるので、きちんとした印象が伝わります。


「グレード感を出したいのですが、いい方法はありますか?」
きちんとした印象まま、デザインでアクセントを加えるアイデアについてご質問がありました。
ただし、あくまで案内状のため派手さは控えたいとのこと。
そこで、まずは加工色見本をご紹介し、イメージに近い加工があるか探していただきました。
印刷、箔押し、エンボス加工等をご覧いただきましたが、
角度によって、見えるか見えないか位に仕上がる、パール箔の箔押し加工が気になるとのこと。
会社ロゴは、アルファベットを組み合わせたシンプルなデザインで、
箔押し加工をすると、高級ステーショナリーのような印象になりそうです。
今回は、箔色見本を購入いただき、会社に持ち帰り相談されることになりました。

「ノベルティのカード、ブランドのイメージに合わせて作りたい」

ご相談者様 アパレルデザイナー兼代表/女性 2017/03/1033

「思い通りにオーダーできるノベルティが見つからなくて困ってます」
ご自身がデザイナー兼代表を務められているアパレルブランド。
今回、上得意様へのノベルティとしてミニカードと封筒セットを検討されています。
数量は1,000セットほどの予定です。


このブランドの客層は、4〜60代の女性。
イタリア直輸入の鮮やかな大柄プリント生地で仕立てたドレス、小物類が主力商品で、
パーティーなど特別なシーンで選ばれる服をオーダーメイドで作っていらっしゃるのだそう。
数年前からノベルティはお考えだったそうですが、何を作るかで迷い決められなかったとのこと。
先日常連のお客様より「よくお礼状を書くので、小さなカードで気の利いたものを探していて」と
ご相談されたことがきっかけで、さっとお礼を書いて渡せる小さいカードと封筒のセットで
ノベルティを作ろうと、決められたのだそうです。


「やっぱり箔押しはキラッとしてて、ウチのブランドらしいわね」
光沢感や華やかな印象がイメージ通りと、ロゴの加工は箔押しすることに決定。
カードの上部と封筒のフタ部分に、箔でロゴマークを入れることになりました。
選ばれた商品は、はがきよりひとまわり小さい#94カードとREダイア封筒。
♯94カードは82×132mm。合わせるREダイア封筒は、日本の定形郵便で送れる最小サイズです。
洋2封筒より少し小さいだけですが、あまり見かけないサイズ感と
タテヨコのバランスがおしゃれに感じられると、気に入っていただきました。


箔の色は赤味がかったゴールドがご希望。イメージでお持ちいただいた箔の見本は、
ハグルマのカッパーよりも少し明るい箔色でした。
今回は、その箔色になるべく近い色でお作りになりたいと、
箔をお取り寄せした場合のお見積りをご案内することになりました。

「自然系エステサロン 活版印刷で優しい雰囲気のショップカード」

ご相談者様 エステサロン オーナー/女性 2017/03/0832

お客様ご自身が代表を務められている、エステサロンのショップカード。
活版印刷のあたたかみある感じがとてもお好きだそうで、
ぜひその雰囲気を取り入れたいとご来店くださいました。



「自然派エステなので、活版印刷の優しい感じを取り入れたくて」
サロンでは、天然由来のトリートメントなど特に成分にこだわっていて
リラックスできる空間とナチュラル感、安心感を印象づけたいとお客様。
そのため、つるっとした紙+光沢のある印刷より、
さくっとした質感を感じる紙+デザインがぐっと凹む活版印刷を使い
感覚的な心地よさを表現したいとお考えでした。


「イメージはできているのですが、実際のデザインはできないんです」
こんな雰囲気のものが作りたいという方向性はお決まりですが、
印刷用のデータ作成は難しいため、印刷データ作成はハグルマにご依頼いただくご予定に。
レイアウトについては、今お使いのショップカードと大きく変更はないため
今のカードデザインを参考に作成することになりました。
ロゴマークについてはデータでお持ちなので、メールでご支給予定です。


印刷内容は、表面はロゴと店名のみ、
裏面に営業内容、営業日と時間、連絡先等を入れるため
裏面の文字がかなり小さくなっていました。
活版印刷の場合、小さな文字はつぶれやすくなることと
オフセット印刷の方がすっきりした印象になることをご説明。
印刷色サンプルで、両方の印刷の違いをご確認いただきました。


今回は、表面のロゴと店名は活版印刷であたたかみのある印象を表現し、
裏面の詳細情報はオフセット印刷ですっきり見やすく作成することになりました。
紙と印刷色は、それぞれサンプルから候補を5種類ほどお選びいただき、
サロンスタッフの方とご相談されることになりました。

「くっきりしたブラックの文字で名刺を作りたい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/03/0130

事務所移転に伴い、ご自身の名刺変更を検討中のデザイナーの方。
今お使いの名刺は、マットコート系の白い平滑な紙。表面の文字はブラック印刷、
裏面はブラックのベタ印刷で、中央に白抜き文字で社名。全体としてシャープな印象です。
今回は少し質感のある紙に変えてみたいそうで、注文前の下見としてご来店されました。


「そろそろ質感のある紙が似合う歳かな、なんて感じてきて」
気さくにお話されながら、まずはサンプルで紙選び。
風合いはあるけれどクセのない感じがいいと、コットン300/特厚を候補にされました。


「どんな紙であっても、パキッとした黒の感じは欲しいんです」
Webサイトのイメージも黒が基調だそうで、黒の表現にはこだわっているというお客様。
輪郭も塗りの色もはっきりとした黒が希望とのことで、まずはいろいろな加工をご案内しました。
オフセット/活版印刷のブラック色、箔押し加工のブラック箔/メタリックブラック箔をサンプルでご紹介。
コート紙ではないコットンペーパーの場合、印刷ではインキが紙の内部に染み込むため、
黒がやや柔らかな雰囲気に仕上がるイメージも見ていただきました。じっくりとご確認いただき、
今回はメタリックブラックの箔押し加工を選ばれました。


「箔押しは、細かい文字が表現できるか心配ですよね」
今お使いの名刺は、メールアドレス・URLの文字サイズは少し小さ目の5ptくらい。
箔押し加工の場合、小さすぎる文字は箔の抜けが悪くなるため、
文字の大きさは6pt程度になるよう、デザインを調整いただくことになりました。

「活版印刷をイメージ通りに取り入れるコツは? 案内状と名刺」

ご相談者様 デザイナー/女性 2017/02/1331

ご自身が代表をつとめるデザイン事務所の移転案内・名刺を検討中のお客様。
活版印刷のグッと凹んだ感じが大好きなので取り入れたいが、
デザインのどこに活版印刷を使うべきか迷われていて、ヒントを探しにご来店されました。


「活版の文字はどのくらい太ってしまうの?」
活版印刷の凹んだ感じは楽しみたいけれど、
文字が予想以上に太ったり潰れたりするのはイメージが違う、とお客様。
活版印刷は、ハンコの原理と同じで凸版にインクを付け垂直に押して印刷するため
圧をかける(強くする)=印面が凹む=強すぎると文字がつぶれやすくなる傾向があります。
柔らかく(密度が低く)厚みがある紙の方が、凹みの表現には向いていることをご説明し、
店内のいろいろな活版サンプルを見ていただきました。


同じ紙でも、印刷範囲が広くなると圧力が分散するため
深い凹みは感じにくいこと、また印刷色や圧は一定ではないことをご案内。
それを人の目で確認しながら行っていることもご説明しました。
「思った以上にアナログ的な作業なんですね」と、いろいろなサンプルをご確認くださいました。


「文字はシャープにしたいからオフセット印刷、ロゴを活版印刷にしようかな」
見せていただいたロゴデザインは、パズルのように面を組み合わせたデザイン。
加工範囲も広すぎず、複雑すぎず、お客さまがご希望の活版らしい凹みを楽しんでいただけそうです。
ちょうど基本色の中にコーポレートカラーの色味に近いものがあったため
オフセット印刷のライトグレイで文字を印刷し、
活版印刷のターコイズで、ロゴを印刷する案にまとまりました。

「手作り作品のタグ 手書きイラストを使って作れますか?」

ご相談者様 編み物作家/女性 2017/02/0815

マフラーや手袋、ポーチなど手編み雑貨を作り、ネット販売をされているお客様。
今までは市販の紙タグを購入してハンコを押して作っていましたが
商品数も多くなってきたので、一度きちんと作りたくなったとのこと。
「納品まで時間がないと、タグ作りまで手がまわらなくて」とお客様。


温かみのあるニット作品のため、イメージとしては
ざくっとラフな感じのクラフト系の紙がご希望。
ボード紙のブラウンとチョコレートで迷われていましたが、
春先の軽いニットにも使いやすそうと、ブラウンの色を選ばれました。


illustratorでのデータ入稿はできないとお困りでしたが
詳細までかなりきちんと書かれたデザインイメージをお持ちでしたので、
それを元に、弊社に印刷データ作成をご依頼いただくことになりました。
その場合、作成した印刷データはPDFデータ(メール添付)にてご確認いただき、
修正点など伺いながらデザインを最終決定しますと、注文までの流れもご案内。
今回は、お客様のデザインイメージを郵送にてお送りいただく方法で、
ご注文されることになりました。

「受賞記念のお礼状 紅白・ゴールドをスタイリッシュに使うには?」

ご相談者様 総務部 ご担当者/男性 2017/02/0216

自社が官公庁からとある賞で表彰をされたことを受け、
取引先やお客様を招待し受賞記念イベントを開催する予定のお客様。
お帰りの際に渡す記念品に添えるお礼状を探しに来店されました。


お礼文は、はがき1枚分くらいにおさまる程度。
表に「お礼」、裏に社名を印刷した封筒に入れ、記念品の紙袋に同封します。


まずは2種類のサイズのカードをご案内。はがきに近いサイズのPカードと、
ひと回り大きく角が丸くカットされている♯50洋1カードをご覧いただきました。
「パッと見た感じですけど、角が丸いと和の印象が強すぎるかな」
総務部にいらっしゃるので、企業の案内状で角丸カードはよく見かけられることもあり、
今回はもう少しおしゃれな感じにしたいそう。
企業イメージも「和」ではないそうなので、今回はPカードから紙を選ぶことになりました。


「きちんとした感じと、お祝いごとらしい華やかさも欲しいんです」
Pカード紙サンプルの中では、厚みがあり質感もよいコットン300/特厚スノーホワイトが、
企業のお礼状にらしくイメージに近いそう。
「でも白い紙に黒い文字だと、お祝いらしさがなく普通の挨拶状みたいですね」
もう少し華やかさが感じられるカードを探され、縁取りがカラーリングされた
ボーダードのカードを選ばれました。


ボーダードの色は少し迷われていましたが、ゴールドとボルドーをサンプル購入されました。
ゴールドは渋めな色なのでキラキラと派手な印象にはならないし
ボルドーも深みがあってえんじ色っぽいのでお正月風にはなりませんね、と安心されていました。
既製のボーダードカードは、紙の色が生成り(ナチュラル)になりますが
オフホワイトの紙も上品でよいね、と気に入っていただきました。

「開業するデンタルクリニック 居心地よい空間にあう、名刺を検討」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/02/015

9月に開業を控えるデンタルクリニック。院長の女性、デザイナーの男性の2名でご来店。
現在内装工事中のクリニックは、緑豊かな都内近郊の住宅街にあり、
年代性別を問わず、居心地がよいと感じられるクリニックを目指しているそう。
一般診療のほか、矯正やホワイトニングにも力をいれるということで、
「何度も通う治療には、通いたくなる快適な空間が大切なんです」とこだわりを伺いました。


まずは清潔感と親しみやすさを印象づけたいと、
紙素材は、質感がよく印象のよい白のコットンスノーホワイトに決定。
文字の色は知的な印象になると、デザイナーのいち押しでダークグレイに。
加えて、キレイなアクセント色を加えてアクティブ感を演出したいと
ボーダード(縁取り)加工を加えることになりました。
縁取りの色は、院長用にはややオレンジがかったピンク色のコーラル、
スタッフ用にはヒスイのような透明感がある淡い青緑色のジェイドを選ばれました。


お二人はお互いの人柄もよくご存じのようで、とても和やかに話しながらも
サッとデザインの方向性を決定されているご様子が印象的でした。
「会社のイメージも大切だけれど、人柄にあう色を選ぶと名刺に愛着がわくからね」と
デザイナーの方が選び方のコツをお話しくださいました。

「モノクロ写真の企画展 シックでも目をひく案内状を作りたい」

ご相談者様 デザイナー/男性 2017/01/314

写真展の案内状をご検討中というデザイン事務所ご担当者様。
作品はすべてモノクロ写真のため、紙・印刷とも無彩色で作りたいとご希望です。


ホワイト・グレー・シルバー・ブラックを使いシンプルに作りたいが
目をひく存在感は欲しいとのことで、サイズを工夫するご案内をしました。
お急ぎで予算もなるべく抑えたいご意向もあり、既製のカードから選ばれましたが
通常の二つ折カードではなく、A31カード(A4の1/3の長方形のカード)と
正方形のカードがイメージ的に合いそうとのこと。
カードにはコットンスノーホワイトとボード紙ブラック、
合わせる封筒は、コットンスノーホワイトとライナーグレイをサンプル購入され
これからデザインまとめられることになりました。


カード印刷の内容は、ご案内文+写真展ロゴ。
繊細なイメージが好みの写真家さんのため、シャープな表現のオフセット印刷の予定です。
「フォトグラファーは紙の質感にこだわる人が多いから、いい素材で提案したくてね」
よく写真関連のイベントや書籍などのお仕事をされているのですが、
写真関連の方は紙の雰囲気を大切にする方が多いと感じているそうです。


帰り際、写真展で販売する作品集用の封筒も提案してみようかな、と角2封筒のコニーカラーブラックもサンプル購入。
案内状と封筒にイメージ的なつながりを持たせトータルで印象付けたいとのことで
ブラックの紙にシルバー色の印刷で、デザイン提案されるそうです。

「上顧客に送る、上質な社用封筒を探しています」

ご相談者様 商業施設 販売促進部ご担当者様/男性 2017/01/2713

大型商業施設の販売促進部ご担当者様。
会員の上顧客だけに送る案内に使う封筒をご検討中です。


今お使いの封筒は、3年ほどデザインを変えていないこともあり
今回新館のオープンに合わせ、封筒デザインを見直すことになったそうです。
デザイナーとの打ち合わせを控え、まずは封筒の紙や加工をみて、
こちらが作りたいイメージをまとめておきたいとご来店いただきました。


「上顧客向けなので、ひと目でわかる高級感が欲しいんですよね」
顧客層は30〜60代の幅広い年代の女性。
高級感=ゴールドやシルバー、パールなどの光沢感を取り入れたいとのこと。
紙のイメージサンプルとして、コットンパール、星物語パウダーを選ばれました。
サイズは長3カマス封筒。使いやすいビジネス封筒の定番サイズです。


上質ゴールド・クラシッククラフトゴールドの封筒も気になるご様子でしたが
「年配の方には派手すぎだと思われそうだね」と候補から外すことに。
先行セールや催事などのご案内の他、例えば会員規約変更などの事務的な用途でも
使うとのことで、白い紙を選ぶ方向になりました。


また「高級感」の別案として、ロゴを印刷ではなく箔押し加工した
サンプルも見ていただきました。
箔押しならではの光沢感はイメージ通りとのことでしたが
「やりすぎかなあ、箔は上品に使うのが難しいよね」と
印象よく箔を使う方法を、デザイナーにご相談されることになりました。


箔色によって印象が変わるため、ゴールドの箔色サンプルをツヤあり、なしで購入。
来週のデザイナーとの打ち合わせまでに、封筒・箔色サンプルを見ながら
社内で方向性をまとめられることになりました。