1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. 紙素材のご紹介
  4. Cottonシリーズ(濃色)

Cottonシリーズ(濃色)

Cottonシリーズ
Cottonシリーズ

羽車のオリジナル紙素材「Cottonシリーズ」の濃色は、コットン(綿)パルプを配合した優しく風合いのある紙素材です。
落ち着いた深い色合いで、案内状・名刺をはじめパッケージや販促物にも幅広くご活用いただける紙素材としてご提案しています。

  • 開発コンセプト

    開発コンセプト

    「印象的な深みのある色合い、質感のよい紙」

    「コットンペーパー」とは、コットン(綿)のパルプを含む紙の総称です。欧米では、長く契約書やアート用の紙としてコットンペーパーが用いられてきました。現在でも、ホテルや企業のレターヘッド用の紙には、コットンペーパーと指定されることがあるほど、その上質な質感には定評があります。
    羽車のCotton(濃色)には綿のパルプを10%配合しています。やわらかな質感を保ちつつ、ビジネス場面にもご活用いただける使いやすさを追求しオリジナルで抄造しています。綿のパルプは一般的な木材パルプに比べ、繊維が細く柔らかいため、厚みがあっても独特のしなやかさを感じます。あたたかみのある凹みが特徴の活版印刷とも、非常に相性がよい紙素材です。

  • 紙の特徴

    ・コットン特有の柔らかさを持ちながらもコシがあり、上品な質感
    ・深みのある印象的な色合い
    ・風合いが楽しめる、味わいのある紙
    ・一定の平滑性があり印刷加工の適性がよい
    ・シルバーやゴールドの印刷・箔押し加工との相性がよい
    ・環境にやさしい非木材パルプを一部使用

    オリジナルのコットンペーパーを開発した2002年以来、幾度も改良を重ね、現在のCottonをご提供しています。深みのある濃色の紙素材は、高級、老舗、スタイリッシュ、フォーマルなどの印象を伝えたいシーンでご活用いただいています。
    羽車オリジナルのチョコレート・ミッドナイトブルーの両色は、長く定番としてお使いいただける普遍的な色を目指し設計しています。印刷加工との組み合わせによって幅広い表現・表情にアレンジできます。案内状、名刺、封筒はもちろん、販促物やパッケージまで、幅広くご活用いただいています。

  • 紙の素材と環境への配慮

    紙の素材と環境への配慮

    コットンパルプは非木材の原料です。1年草として栽培される綿花は、成長に時間がかかる木材に比べ環境への負荷が少ないと言われます。また紙に使われるコットンパルプは、綿糸に使われる綿花そのものではなく種の周りにある繊維を使用します。綿花の副産物であるため環境に優しい側面をもっています。
    パルプを漂白する際に塩素を使用しない、ECF(無塩素漂白)パルプを採用しています。

Cottonシリーズ 仕様

  • Cottonシリーズ 仕様

    [紙色] 2色 ミッドナイトブルー・チョコレート
    [紙厚] 2種類 116.3g(封筒・シート用)・291g(カード・パッケージ用)
    [紙の特徴]
    非木材紙(コットンパルプ10%含)
    ECF(無塩素漂白)パルプを配合

ラインアップと制作例

Cotton ミッドナイトブルー

黒に近いほど深く濃い青色。羽車オリジナルカラーの紙素材です。濃色の中では、企業が使う印刷物に最も多く利用いただいている人気の色です。
カラー印刷の色の再現性は難しいですが、ゴールドやシルバーの印刷や箔押し加工でデザインを表現することができます。 パーティや展示会案内のほか、名刺やショップカードなどのツールにも使いやすい紙素材です。

Cotton チョコレート

文字通りチョコレートのような深いブラウンの色と質感の味わえる紙質が特徴。クラシックな印象のグリーティングカードやあたたかみを演出したい場面に活用いただいています。
ゴールドでの印刷や箔押し加工などとの相性も良い紙です。

 

各商品のトップページ

お問い合わせ窓口

HAGURUMA STORE カスタマーセンター

9:00〜18:00 土日祝 休

電話 0120-890-982
メール info@haguruma.co.jp
フォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
人と地球環境に優しく、 安心してお使いいただける魅力的な商品をご提供します。

各商品のトップページ

お問い合わせ窓口

HAGURUMA STORE カスタマーセンター  9:00~18:00 土日祝 休

電話
0120-890-982
メール
info@haguruma.co.jp
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。

人と地球環境に優しく、 安心してお使いいただける魅力的な商品をご提供します。