1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. 第11回 オフセット印刷+パール箔

第11回 オフセット印刷+パール箔

モニター結果発表

第11回 オフセット印刷+パール箔 モニター結果発表
一般的なオフセット2色印刷のデザインも、一部分だけにパール箔を重ねることで質感の違いが生まれます。
印刷のマット感、箔のグロス感の違いによる、新たな表現方法を検証します。

今回の企画内容
はがきサイズのカードにハグルマ封筒オンラインの基本色26色から2色を選び印刷をしたデザイン上で、一部のパーツのみにパール箔を重ねたデザインを提供していただけるモニターを募集します。
パール箔の下から透ける印刷色と光沢感が、通常印刷時のインク色とどのようなコントラストを表現できるかを検証します。

それでは、今回モニターになっていただいた3名の方の作品を紹介します。

モニター 土田様の作品

土田様からの感想

・今回のデザインのコンセプト

感謝の気持ちを、肩ひじ張らずに伝えられるようなものを、と以前デザインしていたものです。
もともと2色だったのを、今回パール箔が使えるということで、お花の部分につかってみました。


・実際に作品をご覧いただいた感想

パールが入ると、華やかでかつ上品、1ランク上質なものになった感じがしました。
パール、思ったより透け感があるのも発見でした。


・今回のカードの使い方

お手紙などに、添えたいと思います。
また、同じようなイラストレーター仲間に見せようと思います。

モニター作品1

パール箔は半透明のためオフセット印刷にのせた部分は透けています。

モニター作品2

鮮やかなスカーレットとは対照的なパール箔の落ちついた光沢が印象的です。

モニター作品3

オフセット印刷と対比することで箔押し加工の存在感がより際立ちます。

このたびはこの企画に賛同してご協力していただきました土田様、ありがとうございました。

NATSUMIROAD
http://www.natsumiroad.com/

モニター 植木様の作品

植木様からの感想

・今回のデザインのコンセプト

透ける特性とパールの質感を活かすこと。
せっかくの実験なので、イラストと組み合わせて変わった表現をすること。
この2つの柱を決め、煙なのか、お化けなのか、はたまたヨダレなのか、
いろいろなアイデアを考え、
最終的に「匂い」を表現することに決定しました。


・実際に作品をご覧いただいた感想

ニス引きのような盛り上がりはなく、
薄く透明度が高く、少しとろみのある色合いで上品な印象の箔です!
天使の羽根を表現できそうな上品な箔ですが、
今回は私のコンセプト通り「匂い」っぽく仕上がっていました。
「匂い」の表現を一塊ではなく、線で表情をつけて、
圧を強めにお願いした方が箔押しの良さが出たかな、というのが反省です。
今後に役立てたいと思います。
袋に入れると見えにくいので、お客様にお渡しするときは
そのままの方が効果的かもしれません。


・今回のカードの使い方

メール添付で年賀状を送る時代ですので、
ポストカードの売れ行きには触感も大切だと思っています。
新しい表現のサンプルとして、使いたいと思います。

モニター作品1

オフセット印刷の明るい色目にパール箔をのせているので透明感がより伝わります。

モニター作品2

今にも美味しい匂いがしてきそうな温もりのあるデザインです。

モニター作品3

角度を付けると箔部分が反射することでまた違った表情を見せてくれます。

このたびはこの企画に賛同してご協力していただきました植木様、ありがとうございました。

ILLUSTRATOR UEKI YOSHIE
http://bandicoot.cc/uekiyoshie/

モニター InDigo Design様の作品

InDigo Design様からの感想

・今回のデザインのコンセプト

クリスマスにも年賀状にも使える
キラキラ感のあるカード


・実際に作品をご覧いただいた感想

パール箔押しはとてもキレイで上品。
美容、ウェディング関係の印刷物にとても適していると思います。
今回、雪の結晶部分と鳥かごの手前になる部分に使ってみましたが、
パール箔を使用したところがほとんど細いラインだったので、
ちょっともったいない使用例になってしまったかもしれません。
もっと大きな面で使用すれば良かったです。
鳥かごの手前部分とブルー上の結晶3カ所は、
色の上にパール箔を乗せましたが、
個人的には白地にパール箔がとてもキレイに思えます。
色のある部分と内部分にまたがった使い方や、
わざと版をずらしてレトロ感のあるデザインも良さそうです。


・今回のカードの使い方

冬期の挨拶状や、販売物に同封しメッセージカードなどとして使わせて頂きます。

モニター作品1

全体的に淡い色調でのデザインにパール箔が一面に散りばめられています。

モニター作品2

同じパール箔でもオフセット印刷にのせている部分と紙自体にのせている部分とでは印象が全く異なります。

モニター作品3

メッセージカードとしてお使いいただきました。

このたびはこの企画に賛同してご協力していただきましたInDigo Design様、ありがとうございました。

デザイン:InDigo Design
イラストレーション:33

スタッフより

オフセット印刷にパール箔を重ねることで質感の差が生まれ、目で見るだけでなく手に取って楽しいカードになりました。
パール箔がもつ透明感や光沢感という特性と、モニターのみなさまの温かいデザインが重なってつい触れてみたくなる質感が表現出来ました。
ゴールドやシルバー箔にはない柔らかさを表現できるパール箔。箔押し加工の新たな可能性を感じていただけたのではないでしょうか。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。