1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様インタビュー

お客様インタビュー

ブランドデザインさま

インタビューにご協力いただいた方

ブランドデザイン株式会社
アートディレクター 芦田昌子さま
デザイナー 加藤訓子さま
デザイナー 足立正恵さま

2008年10月設立
マーケティングを基にした企業のブランディング 販売促進の企画や
デザイン制作などを手がける

スタッフまず最初にお仕事について教えてください。
お客さま私たちは飲食店をオープンされるお客さまのご依頼でマーケティングからオープニングツールの企画・デザインや制作をおこなっています。
また、企業さまのCI(コーポレートアイデンティティ)を含む全体のブランディングをご提案させていただくことも多いのですが、
代理店などを通さずに直接お客さまからご依頼をいただいてますので、しっかりとお打ち合わせをさせていただきながら
お客さまに満足していただけるデザインの制作を心掛けています。
スタッフ羽車のことはいつ頃からご存知でしたか
お客さま7~8年くらい前に封筒を直接注文できるサイトを探していて見つけました。
それまでは印刷会社を経由して封筒などは作成していたのですが、細かい仕様などについて
すぐに確認したいことが多かったので、専門知識のあるメーカーとお仕事ができないかなと
思っていたんです。
ブランドデザインさま2
スタッフ初めてインターネットでご注文いただいた時には不安などもあったと思うのですが、
やり取りなどでお困りになられたことはなかったですか。
お客さま印刷物の場合はどんなものでも仕上がってくるまでは不安ですね。
今までもインターネットで印刷物を注文することはあったのですが、
発注金額や印刷内容によっては 印刷会社に直接頼んだりと使い分けをしていました。
ただ、封筒に関しては羽車さんの素材でと決めていましたので迷わず注文させていただきました。

スタッフの方とも何度かお電話をしましたが丁寧に対応してくれましたし、
作業の進行状況をメールで教えてくれたりしましたので安心することができました。
それからはこだわりの強いお客さまからのお仕事などでも封筒は毎回羽車さんでと決めています。
ブランドデザインさま2
スタッフありがとうございます。それでは次に商品や素材などについてご意見があればお聞かせください。
お客さま印刷などをお願いして納品された商品を見ると、細かい部分までこだわりを持って作ってもらえているなと
感じています。商品が入っている封筒柄のケースもかわいいですよね。メールニュースで
0円ペーパーを初めて紹介していただいた時はすごいなと思いました。
デザインラフを考えるときなどに便利で愛用しています。
紙の素材では風合いのあるコットンがリーズナブルでいい紙だと思います。お客さまにも好評でよく使わせて
いただいてます。

私たちの仕事は良い商品を少しでも安くお客さまに提供するのが使命ですから、そういった紙が
選べるのは助かります。
また、ゴールドの封筒が発売されたときなどは自分たちの提案の刺激にもなりました。
スタッフオンラインストアの使い勝手や対応についてはいかがでしょうか。
お客さま他のサイトの一覧表のような見積りページに比べて、ひとつひとつ自分の好きな項目を選びながら進んでいくので、
画面上ですが紙のチェックシートにペンでチェックしているような感覚がいいですね。
商品代、加工代、デザインフィーを合わせてお客さまにご提示していますが、みなさま価格にはご納得いただいています。
注文してからの納期もお客さまには1週間ほどとお伝えすることが多いのですが、
いつもそれよりも早く納品されるので納期で困ったこともないですね。
ページやスタッフのみなさんの対応など全体を通してですけど、機械的ではないというか人の温かみを感じる安心感のあるサイトだと思っています。
スタッフそれでは最後に、今後追加してほしい商品や試してみたいサービスなどを教えてください。
お客さまブライダル関係の顧客さまなどとお取り引きがあるので、そういう関係のツールなどがあれば提案の幅が広がります。
また、A4サイズのポケットフォルダーなども企業のブランディングツールとして作ってもらいたいです。
オーダーでは、自由にカードをくり抜けるダイカット加工や、文字などが盛り上がって見えるバーコ印刷などはお客さまにご提案したいと思っています。
未晒クラフトなどの濃い色の紙に印刷した時の仕上がりイメージなどを事前に見ることができればもっと安心できるので、
色校正などのサービスも利用していこうと思っています。
スタッフこのたびは貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました。
これからもお客さまの声を大切にして、もっと使いやすいサイトにしていきますのでよろしくお願いいたします。
 ご協力いただいた企業さま  ブランドデザイン株式会社

インタビューをさせていただいて

今回お伺いしたブランドデザインさまは大阪市内に事務所があり、シックにまとめられた素敵なオフィスには、多くのデザイン本や資料、さりげなく飾られたオブジェ…と、ハイセンスで心地良い空間でお仕事をされていました。
良い商品を提供するのが使命という考え方は、私も共感することが多く、その想いに応えることができる商品やサービスを届けようとより強く思いました。
今回ご対応していただいた芦田さま、加藤さま、足立さま、本当にありがとうございました。とてもいい刺激を受けました。(五貫)

※A4フォルダーは2018年に商品化しました。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。