1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様からの相談とスタッフの回答
  4. 「『想い』をたっぷり伝えたい A4サイズの会社設立案内状」

お客様からの相談とスタッフの回答

2016/11/17 不動産関連 代表

「『想い』をたっぷり伝えたい A4サイズの会社設立案内状」

1793

「今必要とされる不動産会社を」をコンセプトに、2ヶ月後に新会社を立ち上げるお二人。営業と企画、それぞれ分野の違うお二人がお互いの専門知識や経験を活かして設立した新会社、そのご案内状の準備で来店されました。枚数は4〜500枚程度。招待状の内容案は、ワードで作成したレイアウトイメージをご持参くださったので、そのイメージをもとに、ハグルマで印刷用データを作成することになりました。

「いろいろ書いたら長くなっちゃって。文字が多くて読みにくいかな」文章案を見せていただくと、A4の2/3ほどに設立の経緯や想いがあり残り1/3に、新会社の住所・連絡先・事業内容等が記載がされている内容でした。

ざっと見て1000字ほど、文字の多さが目立ちそうなので少し文章を短くされることに。「A4シートを三つ折にして横長の封筒に入れると、手紙風になっていいよね」と紙は、A4シートと長3カマス封筒で決定しました。

「白より、オフホワイトっぽい紙の方が、見た感じが柔らかいね」次の段階、イメージにあわせた紙選びでは、実際に紙に触れていただきながら、お二人でいろいろな感想を共有されていました。「レイド(縞模様)入りの紙は、海外の企業みたいでイメージにあうね」とコットンレイドのナチュラルを候補に選んでいただきました。

印刷色は、ダークブラウンかダークグレイでご検討。「ブラウンは若干女性っぽい?」「グレイは知的な感じがするよね」インク色から感じる印象をお客同士でお話され、和やかな時間となりました。今回は、2色の印刷色見本とA4シート、封筒サンプルをご購入いただき、印刷色は印刷データの確定までゆっくり検討されることになりました。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。