1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様からの相談とスタッフの回答
  4. 「オープン5周年のノベルティでコースターを探しています」

お客様からの相談とスタッフの回答

2017/04/03 カフェ オーナー

「オープン5周年のノベルティでコースターを探しています」

1823

横浜でカフェを経営しているという女性がご来店。3ヶ月後にオープン5周年を迎えるので、常連さんが喜んでくれるノベルティを探されています。

「友人のイラストレーターさんが書いたイラストを入れて作りたいんです」オープン時、まだ駆け出しのイラストレーターだった友人が書いてくれたというイラストは、今でも店内のあちこちに飾ってあり、ほっこり和む雰囲気にファンの方も多いそう。常連の方にとっては、このイラスト=うちのカフェって感じだと思うんですよね、とお客様。

イラストの原画は版画のシンプルな線と面で構成されていて、活版印刷と相性がよさそうです。コースターの形や色などについてはデザイナーさんに依頼されますが、その前に希望のイメージを伝えたいとまずは紙サンプルと印刷色見本から候補を選ばれました。

「このコースターなら、記念になりそうですね」選んでいただいたのは、クロス生地と厚紙を貼り合わせた「細布(さいふ)カード」。厚みのある布、というおもしろさ、布の温もり感がとてもイメージに近いそうで、活版印刷がややムラになりやすいことも、かえって味わいがあると、気に入っていただけました。

ちょっと普通じゃない感じのコースターに仕上がりそうでワクワクします、とお客様。5種類ほど作成しお客様にお渡しするほか、コーヒーとクッキーのギフト商品に添えたりイラストレーターの友人には額に入れてプレゼントしようかな、と楽しそうに構想されているのが印象的でした。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。