1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様からの相談とスタッフの回答
  4. 「厚い表紙に凝った加工を加えて、目を引く冊子が作りたい(作成をお受けできなかった事例)」

お客様からの相談とスタッフの回答

2017/04/20 デザイン関連

「厚い表紙に凝った加工を加えて、目を引く冊子が作りたい(作成をお受けできなかった事例)」

1828

普段は関西エリアでお仕事をされているお客様。たまたま東京でお客様とお打ち合わせがあり、いろいろな加工や紙を実際にご覧になりたい、とショールーム東京にお立ち寄りくださいました。

今回お探しなのは、厚紙の表紙に箔や発泡シルクなどを重ねた、見るからに凝った加工の個性的な冊子。用途はアパレル新作発表会で配布する、イメージ集とのことでした。ハグルマでご提案している表紙用の紙素材を見ていただきましたが、かなりの厚さが必要とのことで残念ながらご希望に沿える紙素材がありませんでした。

「でもせっかくなので、どんな加工ができるのか見せてもらおうかしら」次のお打ち合わせまで少しお時間があるということで、実際に印刷加工を加えた印刷サンプルをご紹介しながら、加工について詳しくご覧いただきました。細いラインの箔押しはどの程度まで表現できるか、広範囲の活版印刷のムラがどの程度目立つか、発泡シルクの盛り上がり具合、紙による透け感の違いなど少しマニアックな加工の仕上がり具合を、実際に手にとっていただきながらご案内。実際に見るとイメージがつかめると、ご納得いただけました。

心斎橋には時々いかれるそうなのでショールーム大阪をご紹介。おもしろい加工を知っておくと、デザインをする際のアイデアの引きだしが増えて助かるんですよね、と楽しくご覧くださいました。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。