1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様からの相談とスタッフの回答
  4. 「中のイラストが透けて見える、トレーシングの案内状」

お客様からの相談とスタッフの回答

2017/04/25 デザイナー

「中のイラストが透けて見える、トレーシングの案内状」

1829

国内外で人気のイラストレーターの展示会が開かれるということで、ご案内状をお探しのデザイナーご担当者さまがご来店。今回は、特別なお客さまと取引関係者に送る、オープニングパーティーのご案内状だそうで封筒を見ただけで楽しさが伝わるものにしたいとのこと。

「少し透けるだけで、みんな彼のイラストってわかるからね」海外のイラストレーターの方ですが、日本でもとてもよく知られている方なので作品が少し透けて見えればすぐに内容も伝わるねと、トレーシングの封筒をご検討。試しにイラストが描かれた案内状を入れてみたところ、ぼんやり透ける感じがちょうどよい、とのこと。

宛名面にはどうしてもラベルシールを貼ることになるため、味気ない雰囲気になるのが気になると、INVITATIONの文字はキレイな加工をしたいとご希望。箔押しでカリグラフィのような書体のタイトルを入れたら奥行きも出るし上品になりそう、ツヤありシルバーの箔色をお選びくださいました。トレーシング封筒に箔押し加工をすると、裏面にぐっと押されたような跡が残ります。実際に加工をしたイメージをご覧いただきながらご説明をし、ご納得くださいました。

200枚のパーティーご案内状封筒を作成後は、一般の方向けの800枚の展示会案内も作成されるとのこと。そちらはトレーシングではなく、コットンスノーホワイトに同じシルバー箔でタイトルをいれお揃いでお作りくださることになりました。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。