1. トップ
  2. お役立ち情報・制作例
  3. お客様からの相談とスタッフの回答
  4. 「お客様に渡す写真データ(CD)を入れる、いい感じの封筒を探しています」

お客様からの相談とスタッフの回答

2017/07/03 フォトスタジオ経営 フォトグラファー

「お客様に渡す写真データ(CD)を入れる、いい感じの封筒を探しています」

1837

家族写真、記念写真などの撮影を行う、フォトスタジオを経営されるお客様。ご自身もフォトグラファーで、スタジオ撮影の他、出張撮影などもこなされていて、イベントが集中する3〜4月はとてもお忙しいとのことです。

「撮影した写真データをCDに入れてお渡しするのですが、いい雰囲気の封筒に入れたいんです」写真はおしゃれなフォトブックに仕上げて納品ですが、撮影した写真データを添えてお渡しするのだそう。誰でも簡単にいい写真が撮れる時代に、わざわざプロに依頼してくれたお客様に喜んでいただきたいのであまりコストをかけすぎず、自分たちのスタジオらしい雰囲気にしたいとご希望です。

「小さな一軒家のスタジオで周りは緑がいっぱいなので、ナチュラルな感じがいいかな」郊外の自然豊かなスタジオが自分たちのトレードマークなので、素材感が伝わる紙がよいそう。CDにはスタジオのロゴを印字してお渡しするので、封筒の丸い窓から中のCDが見える「CD/DVD封筒」で紙の色は、パルプそのままの色をいかした素朴な雰囲気の未晒(みざらし)を選ばれました。

CDを入れた封筒の他、再注文用のご案内カード・次回利用できるクーポン券、ショップカード等もお渡ししたいとのことで、それらをすべてまとめて入れることができる封筒があれば、とのこと。ちょうど、CD/DVD封筒と同じ正方形の封筒で、ひとまわり大きなサイズのSE16カマスがあるのでそちらをご案内しました。紙素材は、表が白、内面が未晒の紙「ホワイトクラフト」。適度にラフな表面の紙は、気取らず心地よい雰囲気のスタジオにぴったりだと気に入っていただきました。

外封筒となるSE16カマス封筒には、スタジオロゴをブラック1色で印刷予定。まずは最小ロットの100枚でご依頼いただき、使い勝手がよければ、次回は300枚ほどまとめてご注文くださることになりました。

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。