1. トップ
  2. 印刷加工について
  3. 箔押し加工 魅力と品質における注意点

箔押し加工 魅力と品質における注意点

画像

箔押し加工は、凸の金属版を使い、熱と圧をかけて紙に箔を転写する加工方法です。
箔色や質感によって印刷では表現できない華やかさや高級感を演出することができます。

箔押し加工の魅力

魅力1 デザインの際立ち

最大の特徴はデザインを際立たせる華やかさと高級感です。光沢またはマット感のある箔が持つ艶のある仕上がりは、人の目を惹く効果があります。コットンのような風合いのある紙の紙表面には微妙な凹凸があり、光の反射によって煌びやかさが増したり、素材の持つあたたかさが伝わり、存在感のある仕上がりになります。

品質トラブルと対処法

紙表面に凹凸がある紙素材や、箔の面積が広い場合は、紙に箔を転写する際に空気が入りやすくなります。そのため、その部分に箔がのらず小さな穴や箔のムラができたりします。また、箔をきれいにのせるために圧を強くかけるため、箔が抜けきれないことがあります。文字の読みづらさや、線のがたつきを抑えるには、文字のフォント数は8pt以上、線の太さは0.2pt以上を推奨しています(紙素材と箔色によって異なる場合もあります)。

画像上:箔色ゴールドは高級感がある[紙素材]コットンスノーホワイト232.8g
画像左下:ベタの加工は小さな穴や箔ムラができやすい[紙素材]ボード紙オレンジ465g
画像右下:小さな文字は箔抜けが悪い[紙素材]コットンスノーホワイト1046.4g 文字7.5pt

魅力2 凹みと視認性

箔押し加工の空押し(ホットスタンプ)は、箔をのせずに凹みだけで表現する加工方法で、さりげなく表現したい場合に最適です。また、箔にはある程度の隠蔽効果があるため、下地の紙素材の色が影響しやすい印刷に比べると、視認性は良くなります。特にホワイトの印刷はデザインが見えづらくなるため、箔押し加工のホワイト(顔料箔)をおすすめしています。

品質トラブルと対処法

紙を凹ませるために圧を強くすると文字が潰れやすくなります。箔のある場合も箔が埋まってしまうため、細かい文字やデザイン、細い線には向いていません。デザインを箔できれいに表現するために圧の調整を行うため、空押し以外で紙を凹ませたいとの要望にお答えすることができません。細かなデザインを表現されたい場合はオフセット印刷をお選びください。

画像上:凹みで表現する空押し[紙素材]コットンスノーホワイト1046.4g 空押し
画像左下:箔色ホワイト(顔料箔)は下地の色が影響しにくい[紙素材]コットンレッド
画像右下:細い線は少しがたつく[紙素材]コットンチョコレート

魅力3 印刷と加工の組み合わせ

オフセット印刷や活版印刷と組み合わせることで、デザインをより引き立たせることができます。読みやすさを重視する部分は印刷、イベント名やブランドロゴなどインパクトを持たせたい部分を箔押し加工にするなど、華やかな演出にも効果的です。選べる箔色は24色あり、イメージによってお選びいただけます。
選べる箔色(24色)はこちら

品質トラブルと対処法

印刷と加工は、別の機械で1枚1枚行うため、印刷と加工のズレが生じる場合があります。箔色を変えて2回に分けて加工する場合も同様です。僅かなズレも気になる場合は、オフセット印刷(2色)をおすすめしています。

画像上:文字情報は読みやすいオフセット印刷[紙素材]コットンチョコレート116.3g
画像左下:2色のオフセット印刷[紙素材]コットンスノーホワイト232.8g
画像右下:箔色は24色から選べる

納期について

箔押し加工 1箇所

校了後4営業日後出荷

※納期は印刷加工の組み合わせによってかわります。  詳しくはこちら

加工テストについて

加工テストについてのご相談はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
※加工テスト代には、商品代が含まれています。

箔押し加工テスト(1版あたり)箔押し版代合計
~50㎠4,500円5,000円9,500円
~100㎠10,000円14,500円
~150㎠15,000円19,500円

※本番も同じ版を使用する場合、

  本番の版代は不要です。

制作例(デザインギャラリー)を見る

制作例(デザインギャラリー)を見る

各商品はこちらから

HAGURUMAカスタマーセンター

0120-890-982
info@haguruma.co.jp
9:00~18:00 土日祝 休
お問い合わせフォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
お客様に安心・安全にお使いいただける商品づくりと、人と地球環境に優しく魅力的な商品を創出し世界の人々に愛される会社を目指します。